お知らせ

2023.05.17

工学部建築学科卒 梅澤達紀さんが3つのコンクールで受賞

  • LINEでシェア
  • Xでポスト
  • Facebookでシェア

工学部建築学科建築デザインコース卒(2022年度)の 梅澤 達紀さんが3つのコンペティション(全国合同卒業設計展、せんだいデザインリーグ2023卒業設計日本一決定戦、第34回神奈川学生卒業設計コンクール)でそれぞれ優秀な成績を収めました。詳細は以下になります。

3つのコンペティションに出品された作品紹介

2022年7月、私の祖母が営む「やきとり一休」の閉店し、それに伴い祖母が守り続けた47年間継ぎ足された「秘伝のタレ」と技術をひとりの建築家、孫として私が伝承し、店舗の解体材から焼き鳥を焼く什器、「集伝器」の設計制作を行う。焼き鳥の持つ、人と人を繋ぐ力を活用して地域活動を展開する。

全国合同卒業設計展「卒、23」優秀賞、学生賞 受賞

受賞のコメント

「卒、」では多くの建築家の方に講評していただきました。あらゆる分野の方からコメントをいただき、改めて建築の面白さを実感しました。また、講評会を通じて他大学の方々と交流できた事も大きな収穫でした。

関連リンク

せんだいデザインリーグ2023卒業設計日本一決定戦 30選入選

受賞のコメント

せんだいデザインリーグは学部一年生の頃から憧れていた舞台でした。30選ではありましたが、入選することができてよかったです。卒業設計では特に宮城の方々にお世話になったため少しでも恩返しとなったら嬉しいです。

関連リンク

第34回神奈川学生卒業設計コンクール木村吉成賞 受賞

受賞のコメント

木村氏からは原寸で建築をつくったことを評価していただいた。机上での設計だけでなく、高校時代に学んだ木工技術を活かした卒業設計ができました。高校時代に指導くださった先生や学部での指導教員であった六角教授に感謝申し上げます。

関連リンク